プロフィール

ナオタンママ

Author:ナオタンママ
たっくまん♪
 2006年9月15日生 1歳4ヶ月の男の子♪
パパレンジャ~
 趣味→釣り・楽しい場所探し
じぃじ
 趣味→無農薬家庭菜園
ナオタンママ
 趣味→食べる事^^;

学生時代、栄養学を学んでいました♪
食生活で、健康で、明るい家族の
 役に立てたら・・ 
可愛いたっくまん♪の成長の為、
 大切な家族の為に、
 ナオタンママは、ガンバります!
皆さまの、カワユイお子ちゃまや
 大切なご家族の、少しでも、
 お役に立てたらと、思ってます        

お詫び・・・

私のブログを見て頂きまして、本当にありがとぅございます(*^_^*) 一つ、お詫びが・・・           ブログ内容と異なる、お話をさせて頂いてる事が時々あります。     その場合は、『続きを読む』の開き窓にしてます。                     私が気になったり、お得な情報をなるべく記載する様に、心掛けてます。                             主婦が家で出来る事。。                              家族の為にも、奮闘しております。  何卒、ご理解頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。   

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カルシウム♪ 離乳食~幼児~おとなゴハン! 

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  2. 丈夫な骨を作り、イライラ防止 おとなゴハン② カルシウム編 (07/23)
  3. 丈夫な骨を作り、イライラ防止 離乳食② カルシウム編(07/22)
  4. 丈夫な骨を作り、イライラ防止 おとなゴハン編①(07/18)
  5. 丈夫な骨を作り、イライラ防止  簡単栄養離乳食① カルシウム編(07/17)


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丈夫な骨を作り、イライラ防止 おとなゴハン② カルシウム編 

2007.07.23(17:38)
         
         カルシウムた~っぷり吸収
          鶏だんごと、たっぷり野菜の
           みそごま豆乳スープ
            幼児~おとなゴハン
              (離乳食にも?)


     ☆鶏ミンチ・・・・・タンパク質
     ☆ほうれん草・・・・ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンC
     ☆しいたけ・・・・・ビタミンD
     ☆玉ねぎ ・・・・・ビタミンB1の吸収を助ける
     ☆ニンジン・・・・・ビタミンA(ベータカロチン)
     ☆乾燥わかめ・・・・カルシウム・マグネシウム
     ☆豆乳   ・・・・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・マグネシウム・タンパク質
     ☆牛乳   ・・・・カルシウム・タンパク質・ビタミンA・ビタミンB2
     ☆みそ   ・・・・カルシウム・タンパク質
     ☆ごま   ・・・・カルシウム・マグネシウム・ビタミンB1



        カルシウム+ビタミンD・マグネシウムで、体内にスムーズに体内へ吸収        
プラス、タンパク質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCで、
        カルシウムの吸収力が、パワーUPします♪♪
          gohann26

     
    
      用意する材料
    

     ☆鶏ミンチ
     ☆しいたけ
     ☆ほうれん草
     ☆玉ねぎ
     ☆ニンジン
     ☆乾燥わかめ
     ☆豆乳
     ☆牛乳
     ☆みそ
     ☆すりごま
     ☆卵または、卵黄
     ☆塩・しょうゆ・片栗粉


      作り方    

     ①鶏だんごの下ごしらえをします。
        ●鶏ミンチに、溶き卵(全卵または、卵黄)と牛乳を同量入れます。
           (私は、大さじ1ずつ入れました^^)
           (大人のみ召し上がれる場合は、お酒を少々入れて下さい)
        ●片栗粉と塩・しょうゆ少々入れて、味を調えます。
        ●よ~~~く、こねます。
           (これでもかっ!って言うぐらい、こねて下さい^^:
            少し常温にしてからが良いです。手が冷たくて、冷たくって~^^;)
    
     ②乾燥わかめを、ぬるま湯で、戻します。
     ③鍋に、豆乳400ccと牛乳200ccを入れて、沸騰したら、中火~弱火にします。
     ④しいたけ・ニンジン・玉ねぎを入れ、やわらかくなるまで、コトコトコト・・・
     ⑤ニンジンがやわらかくなったら、ほうれん草を入れてしんなりさせます。
     ⑥鶏だんごを、だんご状に丸めて、入れます。
     ⑦すりごま大さじ3、入れます。
     ⑧味噌大さじ2、入れます。
     ⑨もどした、わかめを入れます。
     ⑩2~3分、コトコトコト・・・
     ⑪出来上がり~♪


       ☆鶏だんごの下ごしらえが出来たら、あとは、
      鍋に入れるだけなので、簡単です~♪

     ☆調味料や豆乳・牛乳などの配分は、お好みで調整して下さい^^

     ☆中期~後期以降のお子さんも、取り分け料理として、召し上がれるかと思います。
       (牛乳なしで、豆乳のみでも、良いと思います)
       (味が濃い場合は、白湯で薄めてください)
       (しいたけが気になると思われる方は、しめじで代用して下さい^^)
          きのこ類は、離乳食後期以降が良いと、思います。
 
      作り終えてから、少し時間を置いてると、だんだんと、
      鶏だんごや、しいたけ・わかめの旨味が出て味が美味しくなると思います。
       
      ☆鶏だんごは、よ~~くこねて下さい^^
      お肉の繊維が切れて、旨味が増します♪
      ハンバーグや餃子を作る場合も、よ~く、こねた方が良いです^^
       (何度も、しつこいですよねぇ、^^;)



   次回は、脳の働きや貧血などの、
         鉄分の豆知識をご紹介します♪^^

        
  takuma27
    最近、長い物が大好きな、たっくまん♪
         うちわ、ふりまわして必死!!
           よだれ、たくさん出てますよぉ!寝ぐせ爆発してますよぉ!^^;
            家の中で、プールにうちわ♪夏気分♪♪

私のページを見て頂いて、ありがとうございます^^
   とっても、うれしいです~もももスマイル
   少しでも、参考になったと、思って頂けたら、嬉しいなって、思っています^^
   これからも、ヨロシクお願いしま~す♪♪♪ドキドキハート         
       
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丈夫な骨を作り、イライラ防止 離乳食② カルシウム編

2007.07.22(11:15)
          カルシウムた~っぷり吸収
           しらすと枝豆と赤ビーマンの
            豆乳ミルクパン



    ☆しらす・・・カルシウム・タンパク質・ビタミンD
    ☆枝豆 ・・・カルシウム・ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンC
    ☆赤ピーマン・ビタミンC 
    ☆豆乳 ・・・カルシウム・タンパク質・マグネシウム・
           ビタミンB1・ビタミンB2
    ☆パン ・・・ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウム・タンパク質
    ☆赤ちゃんミルク
        ・・・カルシウムの他、たくさんの栄養


     
      カルシウム+ビタミンD・マグネシウムで、体内にスムーズに体内へ吸収
       プラス、タンパク質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCで、
       カルシウムの吸収力が、パワーUPします♪♪
           gohann6



   
   用意する材料


    ☆冷凍してた、しらす
    ☆冷凍してた、小松菜
    ☆冷凍してた、赤ピーマン
    ☆冷凍してた、豆乳ミルクパン



   作り方


    ①冷凍してた、しらすをレンジでチ~ン♪して、解凍します。
    ②冷凍してた、枝豆をレンジでチ~ン♪して、解凍します。
    ③冷凍してた、赤ピーマンをレンジでチ~ン♪して、解凍します。
    ④冷凍してた、豆乳ミルクパンをレンジでチ~ン♪して、解凍します。
    ⑤それぞれの材料を合わせて、まぜまぜ・・・
    ⑥出来上がり~♪

☆冷凍していた食材を、解凍して混ぜるだけなので、
        簡単に作れる、離乳食です^^
   


   食材の冷凍保存の仕方は、
      左にある、カテゴリーの「食材の冷凍保存法」に記載してます。
      お手数ですが、ごらん下さい^^

    豆乳ミルクパンの作り方も、左にカテゴリーに記載しています。
      お手数ですが、ごらん下さい^^
         (まだまだ、パソコン初心者で、高度な作り方がわからなくて^^;ご迷惑おかけします)


    次回は、カルシウム編に豆乳をプラスした、
      丈夫な骨を作って、イライラ防止
       幼児~おとなゴハン編
        (離乳食中期~後期以降の取り分けもOKかな?)
         をご紹介します^^



 takuma24
  たっくまん♪とライオン^^
     (最近、動物とたっくまん♪ばかり紹介してます^^;)
       たっくまん♪は、まだまだ、動物には興味ないみたいです^^;


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丈夫な骨を作り、イライラ防止 おとなゴハン編①

2007.07.18(23:36)
          カルシウムた~っぷり吸収
           生サケ・小松菜・しめじ・玉ねぎの
            アルミホイル焼き(レモンのせ)
              +ご飯
              幼児~おとなゴハン編      

    ☆生サケ・・・ビタミンD
    ☆小松菜・・カルシウム・ビタミンA・ビタミンC
    ☆しめじ・・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンD
    ☆玉ねぎ・・ビタミンB1の吸収を高めます。
    ☆お米・・・タンパク質・マグネシウム



      カルシウム+ビタミンD・マグネシウムで、体内にスムーズに体内へ吸収        
    プラス、タンパク質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCで、
        カルシウムの吸収力が、パワーUPします♪♪
     gohann20


     用意する材料


    ☆生サケ
    ☆小松菜
    ☆しめじ
    ☆玉ねぎ
    ☆レモン
    ☆バター
    ☆お酒
    ☆しょうゆ
    ☆塩・コショー



     作り方


    ①生サケは、同量のお酒とお水が入った、バットに入れて、
     なじませます。
      (30分ぐらいで、良いと思います)
      (生臭み防止の為です)
    
    ②小松菜は、レンジでチ~ン♪するか、茹でて、水に浸して下さい。
      (あくが出ます)
      (詳しい、小松菜の茹で方などは、『食材の冷凍保存法』に、記載しています。
       お手数ですが、ごらん下さい^^;)

    ③しめじは、へたを切って洗い、ほぐして下さい。

    ④玉ねぎは、輪切りにして下さい。

    ⑤生サケをバットから取り出し、水分を拭いて下さい。
      (お子さんが、召し上がる場合は、軽く洗ってお酒をとって下さい)          
    
    ⑥生サケに、塩・コショーを両面かけ、少しなじませます。
      (これも、生臭み防止の為です)

    ⑦アルミホイルは、生サケなど材料を入れて、包めるぐらいに、カットして下さい。

    ⑧アルミホイルに、玉ねぎをしきます。

    ⑨その上に、生サケをのせて下さい。
      (アルミホイルに生サケが触れない様に、玉ねぎを広げてのせて下さいネ^^
       サケが、アルミホイルにくっついちゃう時があります^^;)
    
    ⑩しめじ・水気を絞った、小松菜を入れて下さい。
   
    ⑪生サケの上に、バターをのせて、しょうゆを全体にかけます。
      (お子さんが、召し上がられない場合は、お酒を小さじ1~2入れても良いです)

    ⑫アルミホイルを包みます。
      (空気入れの為、生サケが見える程度、少し開けて下さい)

    ⑬電子レンジでチ~ン♪します。
      (600Wで、8分~10分ぐらいで良いと思います・・・) 私は、9分でチ~ン♪してます^^

    ⑭レモンをかけて、出来上がり~♪



     すご~く、作り方が長くなってしまいましたが、
       作ってみると、とても簡単です^^
アルミホイルに、材料と調味料を入れて、チ~ン♪です^^
      良かったら、お試しください^^


     取り分け料理として、離乳食中期~後期以降のおこさんも、召し上がれると、思います♪
          (脂身の少ない部分が良いかと思います。
           味が濃い場合、白湯で薄めて頂いたら、良いと思います)        
         
     ☆副菜に、今の季節でしたら、冷やっこを加えて頂いたら、
             よりカルシウムの吸収がUPします^^



takuma20
   産まれた頃は、50cm~70㎝の服が、こんなに、ブカブカでした~♪^^



    今日、朝から、パパレンジャーは、38度4分の熱があったんです。
    仕事は、どうしても、休めないみたいで、出かけていきましたーー
    仕事から帰ってきたら、熱が39度7分分もあって、フラフラ状態・・・あまりにも、高すぎて、ビックリしました><
    病院行って、今寝てます~><
    甲状腺の腫れみたいです。
    「早く、良くなってねぇ~・・・パパレンジャー!」


       
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   とっても、うれしいです~もももスマイル
   少しでも、参考になったと、思って頂けたら、嬉しいなって、思っています^^
   もし、この食材は、どういう効能があるの?とか、
     こういう予防には、何がいいの?などあったら、言って下さいねぇガラス音符ピンク
       出来る範囲かもしれませんが、ご紹介させて頂きます水玉ハート
   これからも、ヨロシクお願いしま~す♪♪♪ドキドキハート           
        
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丈夫な骨を作り、イライラ防止  簡単栄養離乳食① カルシウム編

2007.07.17(22:11)
         カルシウムた~っぷり吸収
           さけ・小松菜・高野豆腐のおじや


     ☆さけ  ・・・ビタミンD・タンパク質
     ☆小松菜 ・・・カルシウム・ビタミンA・ビタミンC
     ☆高野豆腐・・・カルシウム・マグネシウム・タンパク質・ビタミンB1・ビタミンB2    
     ☆米   ・・・タンパク質・マグネシウム



        カルシウム+ビタミンD・マグネシウムで、スムーズに体内へ吸収
        プラス、タンパク質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCで、
        カルシウムの吸収力が、パワーUPします♪♪
gohann1




     用意する材料


      ☆冷凍してた、さけ(初期は、しらすを代用して下さい)
      ☆冷凍してた、小松菜
      ☆冷凍してた、高野豆腐
      ☆冷凍してた、おかゆ
      ☆冷凍してた、和風だし又は、市販の和風だし


     作り方

      
      ☆冷凍してた、さけをレンジでチ~ン♪して、解凍します。
      ☆冷凍してた、小松菜をレンジでチ~ン♪して、解凍します。
      ☆冷凍してた、高野豆腐をレンジでチ~ン♪して、解凍します。
      ☆冷凍してた、和風だしをレンジでチ~ン♪して、解凍します。
      ☆それぞれの材料を合わせて、まぜまぜ・・・
      ☆出来上がり~♪

        ☆冷凍していた食材を、解凍して混ぜるだけなので、
          とても簡単に作れる、離乳食です^^


     「さわりた~い!おもちゃ?」
    takuma17


     「な~んだ・・・ゴハンか↓・・・」      
    takuma18


     「イヤ~!食べたくな~いじょぉ!
       おもちゃ、持ってきて~!!」 
    takuma19



     食材の冷凍保存の仕方は、
          左のカテゴリーの「食材の冷凍保存法」に記載しています。
          お手数をおかけしますが、ごらん下さい^^;

     
     次回は、丈夫な骨を作り、イライラ防止
       幼児~おとなゴハン カルシウム編を
         ご紹介します^^  



☆先日の、ブログの内容に、拍手を頂きまして、ありがとぅございました~♪♪
    と~~っても、嬉しかったです^^
    たっくまん♪と同じような、ちょっと遅めの、お子様をお持ちのママさん!
    一緒に、がんばりましょうネッ♪
       (手抜きしながら^^)

      
   私のページを見て頂いて、ありがとうございます^^
   とっても、うれしいです~もももスマイル
   少しでも、参考になったと、思って頂けたら、嬉しいなって、思っています^^
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