プロフィール

ナオタンママ

Author:ナオタンママ
たっくまん♪
 2006年9月15日生 1歳4ヶ月の男の子♪
パパレンジャ~
 趣味→釣り・楽しい場所探し
じぃじ
 趣味→無農薬家庭菜園
ナオタンママ
 趣味→食べる事^^;

学生時代、栄養学を学んでいました♪
食生活で、健康で、明るい家族の
 役に立てたら・・ 
可愛いたっくまん♪の成長の為、
 大切な家族の為に、
 ナオタンママは、ガンバります!
皆さまの、カワユイお子ちゃまや
 大切なご家族の、少しでも、
 お役に立てたらと、思ってます        

お詫び・・・

私のブログを見て頂きまして、本当にありがとぅございます(*^_^*) 一つ、お詫びが・・・           ブログ内容と異なる、お話をさせて頂いてる事が時々あります。     その場合は、『続きを読む』の開き窓にしてます。                     私が気になったり、お得な情報をなるべく記載する様に、心掛けてます。                             主婦が家で出来る事。。                              家族の為にも、奮闘しております。  何卒、ご理解頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。   

カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中です☆応援ポチッと押して

↓ヨロシクお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ

FC2ブログランキング

ran2

最近のコメント
スライドショー

我が家の実使用品☆

              ↑自家製・無添加・化学調味料ナシ 離乳食にもOKな安心ダシパック☆ チャック袋付き                      ↑【ルイボスティー】赤ちゃんのための特撰るいぼす茶お試し用 30パック入り  ミネラル豊富♪   産婦人科・保育所オススメのお茶です♪                           ↑赤ちゃんにも安心 送料無料♪               ↑最新型 空気清浄機♪ 小さく静か。フィルターなし♪             ↑ホームベーカリー☆ 簡単操作でフワフワのパンが出来ますよ♪            ↑簡単で手間いらず☆保温調理器♪ とっても便利です♪                 ↑軽くて衝撃に強い!ロベックスの食器♪ 色々使えて便利です♪               ↑ミュージカル キッズランドDX プラス 拡張パネル2枚セット☆  通常の6面に2面を加えると、すごく広いです♪                                                  ↑ 指先の知育 フルコース☆ 指先の練習に重宝します♪                                  ↑フィッシャープライス社 お星さまのコーラスジム☆ とてもキレイな音と光。ド~ソまで音感あります♪                                   ↑フィッシャープライス社 まてまてデングリくん☆ どこに行くのか、わからない動きと、愉快な笑い声。可愛いです♪      ↑NEW熱中知育EX  X’mas簡易包装無料♪代引き無料♪即納!   知育玩具人気№2♪ タッチで知育遊び・カタカタ・車と、多機能です♪  カタカタの時タイヤの速度が変えれて安心♪             

月別アーカイブ
FC2カウンター

RSSフィード
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
広告

いろいろ料理 離乳食~幼児~おとなゴハン

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 卵アレルギーの方もOK♪バナナパウンドケーキ イチゴソース添え (12/29)
  3. トマトクリームシチュー☆取り分けOK♪(12/29)
  4. 1才から取り分け♪ ローストチキンのレシピ☆ (12/28)
  5. おせちにも大活躍♪ エビ団子と高野豆腐のあっさり煮 離乳食~幼児・大人用(12/17)
  6. 紫芋のクリームシチュー♪(12/13)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

卵アレルギーの方もOK♪バナナパウンドケーキ イチゴソース添え

2007.12.29(13:33)
20071229125510
20071229125509


バナナパウンドケーキで作る、 クリスマスケーキ
       イチゴソース添え
  (離乳食用)



用意する材料

A
★薄力粉           1カップ
★ベーキングパウダー   大さじ2分の1
★塩              ひとつまみ

B
★サラダ油          大さじ1と2分の1
★豆乳            大さじ1と2分の1
★ハチミツ
  又はメープルシロップ  大さじ3
★100%りんごジュース  大さじ3
★バニラエッセンス     少々

★バナナ           小1本(100グラム)


         バナナヨーグルトクリーム


★バナナ          小1本
★ヨーグルト        500cc
★砂糖又はハチミツ    少々

   


         イチゴソース

★イチゴ
★レモン
★コンデンスミルク



作り方


①Aの材料を、しっかり混ぜ合わせます。

②別のボールにBの材料のサラダ油と、ハチミツ又はメープルシロップを泡だて器で、
しっかり混ぜます。 

③残りのBの材料を②に入れて、しっかり混ぜておきます。

④バナナをフォークまたは、手で潰します。
ラップをして、レンジで20秒ぐらいチンして、やわらかくします。
フォークなどで、どろどろ状にします。

⑤④のバナナを③の材料に入れて、しっかり混ぜ合わせます。

⑥①の粉類の中に⑤を入れて、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで、大きく混ぜ合わせます。

あまり混ぜすぎないで、粉がみえなくなれば、良いです!!

⑦オーブンペーパーを敷いた型に、流し込みます。

⑧180度に熱したオーブンで20~25分焼きます。

表面がきつね色に焼けて、竹串を刺しても生地がついてこなかったら、スポンジ完成♪

⑨バナナパウンドケーキに、ヨーグルトクリームを付けてます。

食べる時に、イチゴソースをかけて、出来上がり~(^0^)/


ポイント 

砂糖を使わず、りんごジュースとハチミツの甘さで作った、バナナパウンドケーキです☆

バナナを入れなければ、普通のパウンドケーキになります☆

干しぶどうなどを入れて、簡単にアレンジ出来ると思いますo(^-^)o

油とハチミツを始めに混ぜ合わせるのは、ハチミツが分離しない為です。
しっかり混ぜて下さいねぇ♪

このパウンドケーキの作り方は、
友達から頂いた本『卵なし・牛乳なし・砂糖なしのおやつ』を見て作りました(^0^)/
アレルギーをお持ちの方も、食べれるおやつが満載ですよ♪


          バナナヨーグルトクリーム

①ケーキを作る前日に、ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて、
ザルの下に小さめのボールを置きます。冷蔵庫で保管します。

②1日経ったヨーグルトは水分が下のボールに落ちて、
クリームチーズっぽい固さになります。

③バナナはフォークや手などで潰して、ラップしたバナナをレンジで20秒チンします。
ドロドロ・ペースト状にします。

ハンドミキサーなど使うと、一気にペースト状になりますよ(~o~)
 
④②と③を混ぜて、お好みの量の砂糖又はハチミツを入れて、出来上がり~♪


ポイント

クックパッドなどを色々拝見させて頂いてたら、
離乳食のケーキの場合、クリームにヨーグルトを使用されてらっしゃる方がとても多かったんです。
私もヨーグルトでクリーム作ってみたくなっちゃいましたo(^-^)o
そのヨーグルトクリームにバナナなどを加えて、
少しだけ、オリジナルのバナナヨーグルトクリームにしてみました(~o~)





イチゴソース


①イチゴを潰して、ペースト状にします。

ハンドミキサーなどを使うと、すぐ出来ます(~o~)

②レモンを少々入れて、イチゴに色を鮮やかにします。

③お好みの量のコンデンスミルクを入れて、甘みを出して、出来上がり~♪



ポイント

イチゴは、外側の皮や種の部分に酸味があります。
自然な甘みのみが良い方や、1才までのお子さまの場合は、
外側の赤い皮を、包丁で削ぎ取って潰して頂くと、
イチゴの甘味のみで酸っぱくないですよo(^-^)o



スポンサーサイト

トマトクリームシチュー☆取り分けOK♪

2007.12.29(10:53)
20071229104004
20071229104002



トマトクリームシチュー


用意する材料♪


☆鶏モモ肉
☆人参
☆ジャガ芋
☆玉ねぎ
☆しめじ
☆ブロッコリー

☆トマトホール缶      1缶
私はカゴメ使用♪
☆牛乳          300~400cc   
☆ケチャップ        大さじ3 
☆デミグラスソース     大さじ3

☆固形スープ       1個
(大人用の場合)



作り方♪


①鶏肉など材料を食べやすい大きさに切ります。

②トマトホール缶はボールに入れて、
 手で潰しながら、種を取り除きます。

(種の回りに酸味があるので、出来るだけ種をしっかり取って下さい☆)

③鶏肉・人参を油で炒めます。

④③に水200cc・ホールトマト缶を入れて、15分ぐらい煮込みます。

⑤じゃが芋・玉ねぎをを入れて一煮立ちした後、
  弱火にして、牛乳400cc・デミグラスソース・トマトケチャップを入れます。

⑥食材がやわらかくなったら、離乳食分は取り分けして下さい。

⑦大人用は、固形スープを入れて、塩で味を調えます。

⑧茹でたブロッコリーを器に盛って、出来上がり~~♪♪



ポイント


★トマトスープに牛乳を入れた、まろやかなトマトシチューです♪
   我が家の定番シチューなんです☆

★作ってから、しばらく置いた方が、味が美味しくなると思います。

★デミグラスソースは、市販のチューブタイプを使用しました♪
  私が使ってるのは、業務用スーパーのデッカイお得サイズです(爆)

★離乳食用の時、パスタを入れても美味しいと思います♪

シチューだけ製氷機で保存して、野菜や卵にかけても美味しいですよ(~o~)

★調味料の配分は、お好みで試して下さいねっ♪


  








1才から取り分け♪ ローストチキンのレシピ☆

2007.12.28(14:25)
20071228142002
    


1才から取り分け出来ちゃう、
ローストチキン



用事する材料♪


★手羽チキン  2~3本
★ハチミツ 大さじ3~4
★醤油 大さじ4

大人用

★お酒     大さじ2~3  
★黒胡椒



作り方


①醤油・ハチミツ、大人の場合は、お酒も加えて、
『つけダレ』を作ります。

②①のつけダレにチキンを漬けます。
時々ひっくり返しながら、30分ぐらいしっかり漬けます。

③オーブンを180℃で予熱します。

④大人用は、黒胡椒をふります。

⑤キッチンシートをのせたバッドに、チキンを置いて、13分前後焼きます。
(時々ハケなどで、チキンの表面に①のつけダレを付けます)

⑥余ったつけダレを小鍋に入れて、水溶き片くり粉を入れて、トロミを出します。

⑤の焼いたチキンにかけて、出来上がり~~☆



ポイント


★しっかりとチキンにつけダレを馴染ませて下さいね(^-^)
オーブンで焼いてる時も、3~4回ぐらい、ハケなどでチキンの表面に、
しっかりつけダレを馴染ませて下さい(^-^)

★見た目や味をコッテリさせる為に、
つけダレにトロミをつけて、チキンの上にかけました(~o~)



★1才からの取り分けなのは、『ハチミツ』を使ってるからなんです。
ハチミツは1才から、食べても良い食材なんです。。

★1才以降の取り分けの場合は、ハチミツと醤油のみで、つけダレを作ります。
黒胡椒も使ってません。

出来上がったチキンの表面の皮を取ると、
中は薄味のチキンなので、そのまま取り分けするだけ♪
簡単で~~す♪


たっくまん♪用は、私のチキンから、取り分けしました(~o~)
お酒や黒胡椒なくても、十分大人用としても美味しいと思いました(~o~)





オーブントースターで焼く場合☆



①オーブントースターを3~4分ぐらい回して、温めておきます。

②バッドにアルミホイルやキッチンシートをつけます。

③チキンの表面を5~6分焼いて、ひっくり返し裏面も5~6焼きます。

時々ハケで、つけダレを付けて下さいね(^-^)



オーブンでもトースターでも、ローストチキンが自宅で作れちゃいま~~す☆





おせちにも大活躍♪ エビ団子と高野豆腐のあっさり煮 離乳食~幼児・大人用

2007.12.17(10:08)
20071217100504
20071217100503


上 大人用・幼児用
下 離乳食用



おせちにどぅ?
えび団子と高野豆腐のあっさり煮♪



用意する材料


●  エビ団子のたね
★むきえび      150グラム
★長ネギ又は白ネギ  3分の1ぐらい
★干ししいたけ    1枚
★卵         半分
★片くり粉      大さじ1・2分の1
 
★干ししいたけ    適量 
★高野豆腐      50グラム 
★和風出し      1000CC
★干ししいたけの戻し汁50CC 
★薄口しょうゆ    大さじ2
★砂糖        大さじ2 
 


作り方


①干ししいたけは、ぬるま湯で戻す。
 戻ったら、1枚みじん切りにする。
 ネギはみじん切りにする。

②殻付き海老の場合は、殻と背わたを取る。
 包丁で叩いて、細かく切る。
①のみじん切りのネギと干ししいたけ・卵・片くり粉を海老と一緒に混ぜる。

(エビ団子のたねの出来上がり♪)
大人用のみの場合、酒・薄口しょうゆを少し入れると味がしっかりします(^O^)

③出し汁に砂糖と醤油と、高野豆腐・干ししいたけを入れて、5分ぐらい中火でコトコト…☆

④③に②のエビ団子のたねを、食べやすい大きさに丸めて入れます。

⑤高野豆腐がやわらかくなるで、10分ぐらい煮込みます。
 
 (高野豆腐がやわらかくなったら、離乳食は、取り分けして下さいネ♪)

⑥火を消して、そのまましばらく放置し、味を染み込ませます。
  出来上がり~♪




     離乳食用

①⑤で取り分けします。
  高野豆腐は軽く押して、汁を出します。
  
②エビ団子・高野豆腐・干ししいたけを食べやすい大きさに切ります。

  (しっかり噛まないといけない食材なので、のど詰めしない様に注意して下さいね)

③①で出た汁に水を入れて薄めて、片くり粉を入れて、レンジで10秒チン♪混ぜて、再びレンジで10秒チン♪して、トロミあんを作ります。

④エビ団子・高野豆腐・干ししいたけに、トロミあんをかけて、出来上がり~(^O^)





★少し甘くて薄味に作ってみました。
  薄味なので、お正月のおせちにも、良いかなって思いました。
 
  『離乳食おせち』も同時に作れるので、オススメです(~_~)

  2~3人用の量です。

★里芋・かぶ・しめじ・揚げ出し豆腐など色々な食材でも美味しいと思います♪
  最後にサッと春菊・ミズナ・ほうれん草などの葉物を汁の中に入れて茹でても、美味しいと思います♪

★だし汁の量は多いですけど、高野豆腐が水分を吸ってくれます。
  量・調味料の配合は、お好みで試して下さいね。。
  大人用のみの場合、砂糖を、みりんに変更して、大さじ3~4ぐらい入れても、良いと思います。




離乳食用のえび団子はそのままの大きさで、スプーンで切りながら、
たっくまん♪は食べました♪
見た目が良いかなぁって思って・・・☆

高野豆腐2個・えび団子3個・干ししいたけ小1個食べました~~
豚汁うどんとヨーグルトも食べましたよ。
でも、まだ食べたい様子。

1才過ぎてから、食欲もどんどん増してきましたよ☆
食欲だけでなく、運動やおしゃべりなど他の事もかなり発達してきたなぁって、感じてます。

またその事について、今度お話しますねぇ♪



紫芋のクリームシチュー♪

2007.12.13(11:00)
20071211233703



紫芋のクリームシチュー♪


用意する材料


☆紫芋(普通のさつま芋でもOK)
☆人参
☆玉ねぎ
☆鶏肉
☆ほうれん草
☆ホワイトソース缶
☆牛乳
☆バター


作り方


①紫芋・人参・玉ねぎ・鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

②鍋にバターを入れて、人参・鶏肉を炒めて、お水200cc・牛乳250cc・ホワイトソース缶を入れて、
  15分ぐらいコトコト煮込みます。  

③②の鍋に紫芋・玉ねぎを入れて、やわらかくなるまで煮込みます。

  (やわらかくなったら、離乳食分は、取り分けして下さい♪)

④大人用は、塩こしょうで味を調えて、コクを出したい時は、バターも入れて下さいねっ☆

⑤茹でたほうれん草を器に盛って、出来上がり~♪



★今回はたっくまん♪の離乳食メインのクリームシチューで大人用も作りました☆
  じゃが芋→紫芋に変更して作ってみました♪

★鶏肉は、胸肉・もも肉・ミンチどの鶏肉で作られても良いと思います☆
  ミンチの場合少し手間ですが、団子状にしたら食べやすくなりますよ♪

★私は冷蔵庫にあった、胸肉で作りました。
  離乳食用は、胸肉を手で裂いて、食べやすくしました♪







どうして、紫芋でクリームシチューを作ってたかと言いますとねぇ、
じいじが紫芋をもらって帰ってきたんですよぉ(~o~)


私ね、紫芋のお菓子やケーキ大好きなんです☆
でもね、生のままのお芋を見たのは、初めてだったんです~♪


実物見たの初めてだから、料理もした事がない!
500gもある、しっかりした大きさの紫芋♪




はてさて、どうして料理しちゃおぅかなぁ♪
ウ~ン。。。悩む~。。。

な~んて考えてたら、料理で遊ぶの好きな私の血が騒いじゃったよぉ☆



ホワイトシチューに入れたら、どんな色になるのかなぁ・・・
イッヒヒヒヒィ~~~!!!



ホワイトシチューはたっくまん♪大好き♪
そこに、甘いさつま芋の甘みもプラスしたら、たっくまん♪喜んで食べるかもぉ♪



よっしゃ~!!
どんな感じになるかわかんないけど、つ~くっちゃおっと(^0^)♪♪♪



ワクワク~♪ドキドキ~♪でも、ちょっと、不安~・・・(-.-)



恐ろしいシチューが出現!かも。。



結果はね、勇気のある方だけポチッと押して、読んでくださいませませ~~♪










⇒紫芋のクリームシチュー♪の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。