プロフィール

ナオタンママ

Author:ナオタンママ
たっくまん♪
 2006年9月15日生 1歳4ヶ月の男の子♪
パパレンジャ~
 趣味→釣り・楽しい場所探し
じぃじ
 趣味→無農薬家庭菜園
ナオタンママ
 趣味→食べる事^^;

学生時代、栄養学を学んでいました♪
食生活で、健康で、明るい家族の
 役に立てたら・・ 
可愛いたっくまん♪の成長の為、
 大切な家族の為に、
 ナオタンママは、ガンバります!
皆さまの、カワユイお子ちゃまや
 大切なご家族の、少しでも、
 お役に立てたらと、思ってます        

お詫び・・・

私のブログを見て頂きまして、本当にありがとぅございます(*^_^*) 一つ、お詫びが・・・           ブログ内容と異なる、お話をさせて頂いてる事が時々あります。     その場合は、『続きを読む』の開き窓にしてます。                     私が気になったり、お得な情報をなるべく記載する様に、心掛けてます。                             主婦が家で出来る事。。                              家族の為にも、奮闘しております。  何卒、ご理解頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します。   

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鉄分♪ 離乳食~幼児~おとなゴハン!

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  2. 脳の働きを良くし、貧血予防 離乳食~おとなゴハン♪ 鉄分編(07/31)
  3. 脳の働きを良くし、貧血予防 離乳食~おとなゴハン① 鉄分編 (07/28)
  4. 脳の働きを良くし貧血予防 離乳食 鉄分編(07/27)


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脳の働きを良くし、貧血予防 離乳食~おとなゴハン♪ 鉄分編

2007.07.31(10:38)
           鉄分た~っぷり吸収
            マグロのネバネバ丼
                温泉卵かけ笑
             (離乳食~おとなゴハン編)
            

       ☆マグロ ・・・鉄分・タンパク質・ビタミンE
       ☆モロヘイヤ・・鉄分・ビタミンC
       ☆納豆  ・・・鉄分・タンパク質
       ☆卵   ・・・鉄分・タンパク質


       ビタミンC・ビタミンE・タンパク質をプラスすると、
       体内・脳へ酸素が供給されやすくなります~♪
       すると、     
       全身に酸素を送りやすくなり、全身の機能を高めます^^
       脳の働きも良くなります♪♪♪あヤッタ~絵文字名を入力してください 

         離乳食用
        maguro1

          幼児~おとなゴハン用
        maguro2
  
       用意する材料
        ☆マグロの赤身
        ☆モロヘイヤ
        ☆納豆
        ☆温泉卵
        ☆しょうゆ
        ☆わさび(おとなゴハン用)  

          作り方

       ①マグロは、わさび醤油で、少しつけておきます。
         (味が、なじみます。)
         (おこさんの分は、おしょうゆのみでも、少し加減して下さい)
       ②モロヘイヤを適当な大きさに切って、茹でます。
         (茎の方は、少しかたいので、葉に近い方だけが良いかと思います)
       ③やわらかめに茹でたら、ザルにあげ、水分を取ります。
       ④モロヘイヤをみじん切りにします。   
       ⑤納豆を、細かく切ります。
       ⑥④のモロヘイヤと、⑤の納豆をボールに入れます。
       ⑦納豆についてた、調味料を入れて、まぜまぜ・・
         (味が薄かったら、醤油をたしてください。)
       ⑧ごはんの上に、納豆モロヘイヤを入れて、①のマグロを入れて、温泉卵を入れます。
       ⑨出来上がり~絵文字名を入力してください
       
        ☆お好みで、山芋を入れたり、マグロに、しそや、みょうがを混ぜても、美味しいですよぉ絵文字名を入力してください
           (山芋は、口の周りがかぶれやすいので、お子さんは、注意した方がよいみたいです。
          とろろは、1歳以降が良いみたいです)^^

        ☆温泉卵が、まだ、早いお子さんは、卵をフライパンで炒って、
          納豆・モロヘイヤと混ぜても良いと思います^^

        ☆混ぜて、ゴハンの上にのせるだけなんで、簡単ですよんべぇ~(笑)


        ☆離乳食も一緒に、作れます。
          ①マグロは、茹でて、それぞれの形状に、切ったり、ほぐします。
            (初期は、しらすで代用して下さい^^)
          ②モロヘイヤと納豆には、味付けはしない方が良いかと思います。
            (初期は、すりつぶして、下さい。)
            (納豆の代わりに、きな粉で代用も出来ます)
          ③たまごは、赤ちゃん用のだし汁少しに、溶き卵を少し入れて、レンジで10秒チ~ン♪
          ④かきまわして、再び、10秒、チ~ン♪
            (卵に、しっかり火を通して下さい)
            (卵黄のみでも、良いと思います)
          ⑤おかゆの上に、納豆モロヘイヤ・まぐろ・卵をのせて、出来上がり~ふたば

        ☆小さなお子さんも、みんな一緒の、同じメニューって、嬉しいのかなっ?って、思いましたハート 


      takuma30
昨日、プールの後のお風呂♪
        「ボク、プールもお風呂も、だ~いちゅき♪」イヒヒ

      次回は、便秘・生活習慣病の
           食物繊維の豆知識
             ご紹介します^^

   私のページを見て頂いて、ありがとうございます^^
   とっても、うれしいです~もももスマイル
   少しでも、参考になったと、思って頂けたら、嬉しいなって、思っています^^
   もし、この食材は、どういう効能があるの?とか、
     こういう予防には、何がいいの?などあったら、言って下さいねぇガラス音符ピンク
       出来る範囲かもしれませんが、ご紹介させて頂きます水玉ハート
   これからも、ヨロシクお願いしま~す♪♪♪ドキドキハート           
        
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脳の働きを良くし、貧血予防 離乳食~おとなゴハン① 鉄分編 

2007.07.28(08:00)
        
         鉄分た~っぷり吸収 
          かぼちゃひじきハンバーグの
            レバーあんかけ絵文字名を入力してくださいにっこり


       かぼちゃ・・・・ビタミンC・ビタミンE
       干しひじき・・・鉄分
       鶏レバー・・・・鉄分・ビタミンC・タンパク質
       赤ピーマン・・・ビタミンC・ビタミンE
       小松菜 ・・・・鉄分・ビタミンC・ビタミンE
       卵   ・・・・鉄分・タンパク質・ビタミンE
       肉   ・・・・タンパク質


       ビタミンC・ビタミンE・タンパク質をプラスすると、
       体内・脳へ酸素が供給されやすくなります~♪
       すると、     
       全身に酸素を送りやすくなり、全身の機能を高めますupre

USAGI4

 
                 用意する材料

       ☆ひじき
       ☆かぼちゃ
       ☆鶏肉(ミンチ)又は、合びき肉
       ☆レバー
       ☆赤ピーマン
       ☆小松菜
       ☆だし汁
       ☆卵(卵黄でも可)
       ☆パン粉・塩・コショウ
       ☆片栗粉


          作り方

      ☆レバーのあんを作りますふたば
        ①レバーを小さめの食べ易い大きさに切ります。
        ②牛乳に、レバーを30分~1時間ぐらい、つけます。
           (生臭み防止の為です^^)
        ③レバーを取り出し、牛乳を、ふき取ります。
        ④片栗粉を、まぶします。
           (1個1個、くっつかないように、つけて下さい☆)
           (ビニール袋を入れると、便利で簡単です^^)
        ⑤赤ピーマンと小松菜を、小さめの食べ易い大きさに切ります。
        ⑥鍋に、だし汁や砂糖・しょうゆなどを入れて、あんの出し汁を作ります。
        ⑦⑥のだし汁に、⑤の赤ピーマンと小松菜を入れます。   
        ⑧⑦のだし汁に、③のレバーを少しづつ入れます。
          (レバーがつっくかない様に、して下さい^^)
        ⑨火が通るまで、少し、コトコト・・・
          (レバーの片栗粉が溶け出して、トロッとなってます。
           たりない場合は、水溶き片栗粉を入れて下さい^^)
        ⑩鍋に、溶き卵を回し入れて、出来上がり~♪♪

       ☆かぼちゃひじきハンバーグを作りますふたば
        ①かぼちゃの皮をむいて、3~4cm角に切って、やわらかくなるまで、茹でます。
          (竹串でさして、ス~って、竹串が通ったら、OKです☆)
        ②ザルにあげて、少し、冷まします。
        ③干しひじきは、たっぷりのぬるま湯につけて、もどします。
        ④ザルに入れて、丁寧に洗います。
          (砂利などが出ます^^)
        ⑤ミンチに、パン粉・溶き卵・しお・コショウを入れて、し~かり、こねます。
        ⑥⑤のミンチに、かぼちゃ・ひじきを入れて、こねます。
        ⑦フライパンに油を入れて、⑥を両面焼いて、出来上がり~♪

      ☆あんは、食べる直前に、ハンバーグにかけると、美味しいです。
   
      ☆レバーに片栗粉がついてるので、プルンとした触感で、食べ易いと思います^^

      ☆あんの、とろみは、お好みで調節して下さい^^

      ☆かぼちゃと、ミンチの割合は、お好みで、調節してみて下さい^^
        (私は、かぼちゃを少し、多めに入れてみました☆)
  
      ☆離乳食と一緒に作れますびっくり!43424

        うさぎの方は、離乳食用に、作りました♪   
        中期以降でしたら、野菜・レバーは、みじん切りぐらいにして頂いたら、食べ易いと思います。
         (レバーは、ペースト状でも、良いと思います。作り方は、「食材の冷凍保存法に、記載してます」)
         (初期の場合は、レバーは、なしでも良いと思います。野菜は、すりつぶして下さい☆)
        うさぎの方のひじきは、やわらかめに、茹でました。
        ハンバーグには、してません^^;
         かぼちゃとひじきを混ぜたのみです。
         (油・ミンチなどは、使用してません)
         (焼いたり、混ぜるのみなど、色々アレンジ出来ます☆)  
        月齢にもよりますが、卵の白身は、アレルギーになりやすいので、気をつけて下さいチューリップ
         初期~中期の前半の方は、卵黄のみの方が良いと思います。
        しっかり、火を通して下さいネ^^

      ☆小さいお子さんも一緒に、みんなで、同じ料理を食べるのは、楽しいですよねぇ♪イェ~イ絵文字名を入力してください 

NAONAO
パパレンジャ~の誕生日で外食しましたキノコちょっと、眠たい、たっくまん♪デシ434324423ごめんねぇ・・・眠たいね・・・汗涙


      次回は、脳の働きを良くし、貧血予防 鉄分編        
            今回同様、離乳食も一緒に作れちゃう、
              離乳食~おとなゴハンをご紹介します絵文字名を入力してくださいにっこり


   私のページを見て頂いて、ありがとうございます^^
   とっても、うれしいです~もももスマイル
   少しでも、参考になったと、思って頂けたら、嬉しいなって、思っています^^
   もし、この食材は、どういう効能があるの?とか、
     こういう予防には、何がいいの?などあったら、言って下さいねぇガラス音符ピンク
       出来る範囲かもしれませんが、ご紹介させて頂きます水玉ハート
   これからも、ヨロシクお願いしま~す♪♪♪ドキドキハート           
        
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脳の働きを良くし貧血予防 離乳食 鉄分編

2007.07.27(07:30)
           鉄分た~っぷり吸収
            くまchanのかぼちゃひじきマッシュ
             レバーの卵あええへ!


       かぼちゃ・・・・ビタミンC・ビタミンE
       干しひじき・・・鉄分
       鶏レバー・・・・鉄分・ビタミンC・タンパク質
       赤ピーマン・・・ビタミンC・ビタミンE
       小松菜 ・・・・鉄分・ビタミンC・ビタミンE
       卵   ・・・・鉄分・タンパク質・ビタミンE


       ビタミンC・ビタミンE・タンパク質をプラスすると、
       体内・脳へ酸素が供給されやすくなります~♪
       すると、     
       全身に酸素を送りやすくなり、全身の機能を高めますupre
           KUMA4

     

     用意する材料

       ☆冷凍してた、かぼちゃマッシュ
       ☆冷凍してた、ひじき
       ☆冷凍してた、レバーペースト
       ☆冷凍してた、赤ピーマン
       ☆冷凍してた、小松菜
       ☆冷凍してた、だし汁
       ☆卵(卵黄でも可)


     作り方     

       ①かぼちゃ・ひじきをレンジで、チ~ン♪して、解凍します。
       ②レバーペースト・赤ピーマン・小松菜をレンジで、チ~ン♪して、解凍します。
       ③だし汁をレンジで、チ~ン♪して、解凍します。
       ④かぼちゃ・ひじきをまぜまぜ・・・
       ⑤おダンゴ状に丸めたり、型に入れます。
       ⑥②の材料と、③のだし汁を、まぜまぜ・・・
       ⑦⑥の中に、溶き卵を入れて、混ぜ合わせ、レンジで、10秒、チ~ン♪します。
       ⑧レンジから、取り出して、もう一度まぜまぜ・・
       ⑨もう一度、レンジで、チ~ン♪します。
         (卵に火が通ったか、確認して下さい)
       ⑩⑤の上に、⑨をかけます。
       ⑪出来上がり~ふたば
       

     月齢にもよりますが、卵の白身は、アレルギーになりやすいので、気をつけて下さい。
     初期~中期の前半の方は、卵黄のみの方が良い様です。
       しっかり、火を通して下さいネェにっこり

     ☆生ひじきより、干しひじきの方が、栄養分は、10倍近く異なります。
干しひじきのご使用をオススメします43424

☆食材の冷凍保存法(かぼちゃ・ひじき・レバーペースト)の作り方は、カテゴリーの               「食材の冷凍保存法」に記載しています。
        お手数をおかけしますが、見て下さい(まだ、機械に慣れなくて、ご迷惑をおかけします)

     
       
      次回は、今回と同じ食材を使って、冷凍使わないで、離乳食も、一緒に作れるかも?42424
        鉄分た~っぷり吸収
         脳の働きを良くし、貧血予防
          離乳食~おとなゴハン 鉄分編
           ご紹介します♪ハート
 

TUKA2
昨日は、パパレンジャ~の誕生日でしたキノコみんなで、外食しました!後ろのピカピカが気になるのね・・・
     こっち、向いてくれぇ~~あは;;

  
       

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   もし、この食材は、どういう効能があるの?とか、
     こういう予防には、何がいいの?などあったら、言って下さいねぇガラス音符ピンク
       出来る範囲かもしれませんが、ご紹介させて頂きます水玉ハート
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